Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

リヨン 2

ありが長時間の移動で疲れてるからとアラームかけずに寝て、ゆったりした朝

近所のスーパーに買い物に行って(同棲っぽい!笑)、翌日のディナー用のお肉に下味をつけて、昼ご飯食べてから外へ


まず初めにJardin rosa mir mercader へ

亡くなったお母さんのために作られたお庭だそうだ(Jardin 以下のrosa~ は亡くなったお母さんの名前)

f:id:workin_paris:20191012074044j:image
f:id:workin_paris:20191012074039j:image
f:id:workin_paris:20191012074030j:image

貝の石でできたお庭です、かわいーー!!

ついつい写真撮りまくってしまった!これはきっとインスタばえるよ!知らんけど!!

 


それからまたしばらく歩いてオテルドビル、サン・ジャン大聖堂、旧市街、山登ってノートルダムという王道リヨン観光コース

Hôtel de Ville (オテルドビル)は市庁舎のことで、リヨンの中心地。

Primatiale Saint-Jean de Lyon (サン・ジャン大聖堂)

f:id:workin_paris:20191012074146j:image

旧市街地

f:id:workin_paris:20191012074242j:image

f:id:workin_paris:20191012075921j:image

旧市街地から坂を登り、山を登って上へ上へ進んでいくと

f:id:workin_paris:20191012074441j:image

Basilique Notre-Dame de Fourvière (ノートルダム・ド・フルビエール大聖堂) に到着!

中は当然写真撮影禁止なので写真はないけど、とても綺麗な教会でした。心洗われた

山の上にあるからここからの景色が!見て!

f:id:workin_paris:20191012074745j:image
f:id:workin_paris:20191012074706j:image
f:id:workin_paris:20191012074711j:image

リヨンの街が一望できるの〜

正直、登る道キツすぎて心折れかけたけど登ってよかったと思える景色!

 

サン・ジャン大聖堂、ノートルダム、旧市街地はリヨン歴史地区として世界文化遺産にも登録されてるとこなんだって!

 

 

このあと山を下ってオテルドビルに戻り、ありの友達(リヨン留学中の高校の同級生)とアドの友達(日本語少し話せる人と日本語ペラペラな人)とご飯食べた

0.5杯だけ弱いお酒飲んで(残りは飲んでもらった)、頭も痛くならず気持ちよく楽しく過ごせたのでとてーーも良い夜でした◎

また日本で会おうぜ!と約束しちゃうくらいには仲良くなれたのも嬉しかった!

 

3日目に続く