Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

ストライキ

明日12/5からストライキが始まるらしい。

マクロン政権の年金制度に反対するためだってさ。初日の明日は90%以上の電車が動かないらしい。しかも、ストライキいつまで続くかわかんないの。

ヤバくね?

この12月っていう忙しい時期に、師走に、クリスマスと新年という観光シーズンに、やるかね??

 

ありさ、この木金土日でお休みもらえたからストラスブールとドイツに行こうと思ってたの。どの時間に行こうか決めてなかったからそれはその場で取るとして、ホテルは取ってたの。

でも、ストラスブール行きの電車も、まずその電車が出発する駅までも、全て止まってしまったからキャンセルせざるを得なくなってしまったの。

りよさんに、旅行行こうと思ってたんだけどどうかな?と聞いてみたら、いつ帰れるかわからないからやめときなって止められてしまった。

在住歴の長い人が言うんだからそうした方がいいのはわかってる。わかってるけど、行きたかったなあ、、、

せっかく4日間もお休み取ったのに。

この悲しみと怒りはどこにぶつければいいのかしら。

明日から4日間暇になってしまった。足がないから遠出もできないし。困った。

 

マジでストライキはやめてほしいわ。

これは住まなきゃわからないフランスの嫌なとこだな。今のところダントツ1位で嫌

 

前にも1回ストライキで電車止まったけどそれは一日だけだったからまだよかったのよ。まあその日は外せない仕事あったから12kmくらい歩くことになったけどね!!

いつ終わるか分からないって言うのが本当に、もう、、、

 

はあ、もうなんかなんもやる気出ねえ

今日は悲しみにくれてお菓子をバカ食いしてしまった。ああもうほんとに嫌やわ

寝る。クソが