Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

restaurant japonais

「外国の日本食屋さん」で「SUSHI」を食べたい!!

私のやりたいことのひとつだった

 

ランチタイム、混雑するお店に入るとビュッフェメニューを渡された。お昼はビュッフェ限定らしい。

f:id:workin_paris:20200210091114j:image

食べ放題なら食べたいの全部頼んじゃえばいいよね☆と友達と大量に注文を書いて、定員さんに渡した。

 

1番最初に来たのは soupe à la maison 

メニューにはかき玉汁っぽいのが載ってたけど、今日のスープはお味噌汁みたいf:id:workin_paris:20200210091122j:image

浮いてるのね、嫌な予感がしたけどマッシュルームでした、、、。しいたけみたいな顔して入ってたけど白味噌と全然合わなかった。申し訳程度のネギと小さい豆腐では満足できないよう

 

続いて串系

f:id:workin_paris:20200210091130j:image

poulet
f:id:workin_paris:20200210091149j:image

Boulettes de poulet (=つくね!!)

これね、つくねは確実にオーダー間違って通ってるんだよね。4本だけ来るはずだったのに、なぜか8本来たの。嫌な予感。

 

そして次はTEMPURA!

f:id:workin_paris:20200210091137j:image

メニューにはTEMPURAって書いてあったけど絶対違う。これはありの知ってる天ぷらじゃあない。これはただの揚げ物だ。笑

Poulet, ném au poulet, gyoza, California roll を注文

唐揚げは料理途中で出てきた半端な小さい小さい肉を使ったんだねというおつまみサイズ。からあげクンの半分くらいの大きさだった。赤ちゃん用かな??

ベトナム?かどっか東南アジアの揚げ春巻き的なやつ、美味しいけど確実に日本のものじゃない。笑

餃子は小学校の給食で出てきた揚げ餃子を思い出して少し懐かしくなった。

 

そしてそのあと待望のSUSHIがきて、もうテーブルはパンパン。

f:id:workin_paris:20200210091108j:imageえぐい。

これほんとに女子二人が食べる量かな??後悔してももう遅い、来てしまった頼んでしまったものは食べるしかない。

そしてここから私たちのフードファイトが始まった。

 

お醤油は甘いのと普通のと2種類あった!

食べ比べてみたけど普通のしょっぱいやつの方が美味しいしさっぱりしててよい。
f:id:workin_paris:20200210091119j:image

 

そして待望のSUSHIだったんだけど、シャリがねカッチカチなの。あとね、大きすぎるの。

全く空気を含んでいないカチカチのシャリ、大きすぎるシャリ、心が折れました
f:id:workin_paris:20200210091143j:image

見てこの横からのシャリの分厚さを!

 

 

いやぁ、頼みすぎた。

時間制限なかったから、2時間くらいかけて2人でゆっくりゆっくりきちんと全部食べてお店を出た。

シャリが残念すぎたけど、一人あたり12.8€で日曜のランチビュッフェは破格。安くて(それなりに)おいしくて貧乏学生にはありがたい値段設定だった。

 

もう帰国まで日本食はいらないわ、、、

あと日本帰ったら絶対にシャリがほわっとしたおいしいお寿司食べると決めたぞ!!!

 

また次回🍣