Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

メトロ

そういえばパリのメトロのこと書いてなかったなーと思って


パリ市内の移動に使える公共交通機関はバス、メトロ、トラム、RER

市内ならどこからどこまで乗っても料金一律チケットも共通というとても分かりやすいシステム


私の日々の移動手段は主にメトロ

バスは道が混んでいると遅れるし時間通りに来ないことの方が多い。トラムはパリの外周を走っているから私の生活圏内にない。RERは空港とか郊外に行くときに乗るだけだから普段は使わない。


パリのメトロは1~14番線まであってパリの隅々まで張り巡らされているし、次の電車が来るまでの間隔は短め(3~7分くらい。正確なとこは知らん)

 


日本の(名古屋の)地下鉄と比べると、パリのメトロは

①座席の向き、座席が少ない

f:id:workin_paris:20200210085909j:image

②窓が大きい

③自動運転の線もある

(1,14番線は自動だからストでも動く)

④吊り革じゃなくてバーがあるだけ

⑤優先席がある訳では無い

⑥ドアが開く向きは固定(進行方向を向いて立つとずっと右)

⑥1,14番線以外は(たぶん)全て降りるときも乗るときも自分でドアを開ける

ボタン式とハンドル式がある。ハンドル式は固いときもあるから先頭で出たくない

⑦座席は関西のJRみたいに出入口に面した側にも簡易シートがある

⑧出入口のとこ真ん中に立つ人用ポールがある

⑨駅にある駅名はその駅のみ。どっち方向に進む電車で、そっちに行くと次止まる駅が何かってい表示はない。どっち方面の電車かは書いてある

⑩落書きたくさんの車両もある

治安〜と思ったりもするけどかっこいい

⑪駅ごとにホームのデザインが違うf:id:workin_paris:20200210085913j:image

⑫物乞い、大道芸人が車内をまわってる

⑬駅のホームで演奏してる人もいる(これはオーディションに受かった人しかできないからかなりレベル高い)

⑭スリに気をつけなきゃいけない

⑮電車で居眠りしてる人、一人もいない

スマホいじってる人はもちろん多いけど、本読んでる人が多い気がする

⑰席譲るのがとても自然。よく見る。

⑱車両間を移動できないところが多い

 


ざっと思いつくのはこんな感じかしら

思いついた順で書いたからジャンルとか順番バラバラだあ

同じメトロ、地下鉄でもわりと違うんだなあと改めて感じた

 

またほかにもなにか見つけたら紹介しまする

 

ではまた〜