Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

収支報告 10/27~11/2

収支報告 10/27~11/2

支出合計  136€


食費  16.8

交通費    95.1

コインランドリー   6.1

その他    18


交通費

ticket t+   14.9

Navigo発行料   5

11月分チャージ   75.2


その他

奇跡のメダイユ  3

サロンドショコラ入場料   15

 

 

Navigoの定期半額分(37.6€ =75.2÷2)を交通費としてお給料もらえることがわかり、これまでかなり無理して頑張って歩いて月に3回くらい10枚つづりのticket t+を買ってた(44.7€ =14.9×3)から、Navigoの1ヶ月を買ってみた。圧倒的に楽。初期費用がかかるけど月単位で見れば安いし時間も節約できる。

余裕がある時は歩いて、疲れたときとか時間内ときはメトロやバスに乗ればいいの。今まではチケット使うときに身を切る思いだったんだけど、それもなくなって心の余裕もできた。

そしてサロンドショコラでは試食でお腹が満たされたのでお土産チョコを買わなかったの私ほんとに偉い