Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

臭いし邪魔だしいい加減にして

2019年12月5日から始まったフランス国鉄ストライキは、年をまたいでの2020年1月21日にやっとほぼ通常運行に戻った。

メトロやバスのありがたみを噛み締めさせられる長い長い1ヶ月半だった。

 

ストが終わり普通の生活を送れるようになった矢先に、今度はゴミ収集と焼却場のストライキが始まったらしい。

またスト???いい加減にして〜〜?

 

ストのきっかけは国鉄と同じく、マクロン大統領の年金制度改革

ほかの仕事の人たちより平均寿命が7年ほど短いから早期退職制度撤廃なんて許さないぞーというスタンスらしい

 

 

そのせいで今パリはゴミが溢れたゴミ箱で道が埋まってる

f:id:workin_paris:20200207075005j:image

この写真は全然マシな方、それでも不快だけど

臭いし邪魔だし見た目も悪いし本当に最悪

こうやってゴミが放置されてるからネズミがまた増えてるらしいよ

「今のパリはまるでネズミのオープンバーよ」なんて、インタビューで答えた人がいたそうな

うまいこと言うなあ笑

 

ストはフランスの国技って誰かが言ってるの聞いたけど、本当にそうね

フランスの洗礼を浴びまくっています

 

にしても不潔なのはやだな

こりゃ『鼻』の都パリで香水が発達したのもわかるわ、、、

(大学でとってた中で1番面白かった講義(匂いと悪女について)で先生が言ってた言葉を借用。あの教授の講義また別のあればぜひ受けたい)

 

まじで一刻も早くゴミ回収してください、、、

 

きちゃないパリよりありでした

またね