Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

髪と頭皮の環境が劣悪です

日本にいるときは気にしたことないようなことがこっちでは起こる。

その中でも最近の1番の悩みは髪と頭皮事情。

 

一番の問題はフランスの水は硬水ってこと。

もうひとつは乾燥してること。

(可能性としてはストレスを感じていることも)

 

これが合わさると、どうやら私は

  • 抜け毛が酷くなり
  • フケがでる                 らしい。

 

これは由々しき事態。私の周りの日本人の人達からそんな話は聞いたことないし、髪はいつもサラサラと綺麗。

なんで私だけ!??

 

抜け毛はこっち来てからずっと気になってたからもう今更どうでもいい。というか、抜けても抜けても毛量減った感じはしないし抜ける分には部屋が髪の毛だらけになるだけだから掃除すればいいので問題なし。日本帰ったら治る気がするし。

抜け毛はいいんだけど、フケってどうすればいいの?酷い日焼けをして頭皮の皮がめくれてる訳でもないし、純粋にフケが出たのは初めてでびっくりしてしまった。

 

フケについて調べてみると、だいたいは栄養が偏ってる、乾燥している(シャンプーのしすぎ)、が原因であることが多いらしい。

シャンプーはむしろ2日か3日に1回だから、しすぎているのは違う。乾燥はしてるかもしれない。栄養は偏ってるかもしれない。

 

それならば原因を潰していこうということで、シャンプー前にオイルで頭皮を保湿しつつマッサージ!という方法を試してみた。だめだった。シャンプーしても泡立たないうえに、洗い流しても気になるベタつき。保湿されているのか?とも思ったけど乾かしてもベタついてるから綺麗になった気がしない。ただただ不快だったのでもうやらない。ヘアオイルではなく全身に使えるやつを使ったからとか、やり方に問題があったのかもしれないけど私には合ってなかった)

栄養に関しては食生活を見直したのでただいま改善中といったところ。これは徐々にきいてくることを祈ってる。

暑すぎるシャワーは良くないだとか、やさしく指の腹で地肌を洗うとか、ほかにもいろいろ対策が載ってたから全部試してみた。

 

全部試したシャンプーをしてから24時間は何も問題なかったけど、2日目に差しかかるとやっぱりフケが気になるように、、、。

なんだこれー!!

 

毛先は傷んで枝毛満載だし、キューティクルもパサつくし、シャンプーしすぎても乾燥するし、日にちを開けると髪はテカテカになってフケが出てくるし、、、

最近の私の髪の毛は絶望的なコンディション。

 

早く日本帰って軟水で洗いたいよ〜湿気が恋しいよ〜

 

また次回