Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

リヨン 3

今日は朝ごはんを食べてから、少し遠出(ゆーてもリヨン)

バスに乗って川を渡り、Parc de la Tête d'Or (テッドドール公園)へ

f:id:workin_paris:20191014065147j:image

大きい門と湖に圧倒されながら歩いていると、あれ??キリンがいる!🦒

なんと動物園が併設されていた!(かなり雨が強く降っててケータイ出す気にならなかったため写真ゼロ)

名前はそのままLyon Zoo (リヨンゾ)

キリン、ライオン、シマウマとメジャーな動物から、名前も知らないような珍しい動物まで、たくさん見た

後で調べてみたら、ほ乳類27種149匹,鳥類20種122羽,爬虫類3種71匹もいるらしい!

しかも何がすごいって全部無料。


生憎の雨だったから日曜にしては人が少ないとアドは言ってたけど、それでも子供たちがキャーキャー走り回っててすごく活気のある公園だった


ほんとは植物園もあったんだけど、公園広いしのんびりしすぎて開園時間に間に合わず見損ねちゃった

大きな温室があって、外から見た感じ既に立派だったけど中はほんとに圧巻だそうだ。

見たかったな〜でも次また来る理由ができたからよしとしまする


お昼ご飯にはワッフルみたいなゴーフルってのを食べた!

塩バターキャラメル味のペーストに、さらに生クリームも載せちゃう甘々のを食べた

(お腹空きすぎてて写真撮り忘れた)

甘党の私でも途中でもういいかなって思うほどの甘さだったんだけど、アドはぺろっと食べてて、これが文化の差...と一人静かに驚いた


そんなこんなで半日くらいかけてゆっくり公園をまわってお家に帰った

 


そう!今日はアドが昨日から仕込んでたディナーの日!!!

(金曜土曜も作ってくれたけど、缶詰だったりパスタだったり焼くだけ温めるだけのものばっかだった)

生姜をきかせた人参入りのご飯、牛のレバー煮込みを作ってくれた。

f:id:workin_paris:20191014065312j:image

彼氏の手料理食べるの初なんだけどこれが初めてってありなかなか強くない???(´^p^`)

本人は塩と生姜がキツすぎて美味しくないと怒ってた、納得いかなかったらしい(確かに味濃かった)

そのあと気を取り直してパンとチーズを食べた

これで機嫌を直してくれたからよかった〜チーズは偉大ね。切るだけでいいのは楽だ〜


そのあと、昨日アドの友達にアニメ好きっていうのにAKIRA見たことないのはダメ!見るべき!って言われたから、眠たかったけどAKIRAを見た(アドがDVD持ってた)

日本語音声英語字幕で見てたら、ケイちゃんの表記がKeiじゃなくてKayで、おお〜英語仕様になってる〜と思った

おなかいっぱいで眠すぎたうえに話も難しくて、一回見ただけじゃ正直よく分からんかった。

でもまた見てみよかなと思わせる魅力はあったし、ネオ東京の雰囲気がかっこよくて日本好きな外国人がハマるのもわかるなあなんて思った(あとはメッセージ性が強そうな所も好きそうよね、イメージだけど)

 


私の知らない日本を(もちろんアニメに限らず)異国の地で外国人に教えてもらうって変な感じ。

でも、外から日本を見るって体験はなかなか日本国内じゃできないし、こういう見方もあるのねって知れるのは面白いな。

あとは日本で20年間暮らしてきたけどまだまだ知らないことばっかりだなーと。

外国にきてみて、日本のこと知らない自分に気付かされましたわ。

日本帰ってから日本のことで勉強したいことたくさんあるのよ。

私の外国人の友達はきっと私に日本を紹介してもらうのを楽しみにしてるやん。私が知らなきゃ紹介もできないし、そんな日本知らないつまらない日本人に案内してもらおうなんて思わないもんね。


日本帰りたくねえなあの気持ちはもちろんめちゃ強いけど、早く日本帰って日本のこと勉強したいって気持ちもなかなか強くなってきてる。

愛国心とやらが芽生えている気がするよ🌱

 


はー、明日でラスト!さみし!4日間って短すぎ!

次回リヨン編最終回〜