Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

高速

パリ行きのやつはA13なんだって!

 

ノルマンディーの往復はりよさんの運転で高速のったんだけど、ちょこちょこ日本と違うところを見つけて面白かったから紹介!

 

まずは料金所のシステム

日本、どんなんだったか忘れたけど、フランスのやつ見て違和感あったからたしかこうじゃなかったよねということで、、笑

 

高速をとばしていると、突然白線がなくなって遠くに料金所が見えた

f:id:workin_paris:20190803103837j:image

どんどん近づいてくよ

f:id:workin_paris:20190803103834j:image
f:id:workin_paris:20190803103831j:image

いろんなマークが書いてある〜

カードか現金か日本のETCみたいなやつか、何で支払うかのマークだそうだ

 

りよさんはカードで払ってて、ETCは載せないの?と聞いてみるとよく壊れるから載せてないらしい笑

ここでもカードで支払うのが一般的だそうだ

機械にカードを差し込むだけで支払えちゃうのが手軽

暗証番号の入力は必要ないんだと

 

 

あとね、SAのトイレ

トイレの数が少なすぎるのよ

小さいとこに止まったのかもしれないけど、にしても5~6個は少なすぎない?

男子トイレの数は知らんけど、こんだけしかないから女子トイレアホみたいに並ぶんだよー

 

そして数少ないトイレ、汚すぎる

f:id:workin_paris:20190803104525j:image

クソすぎて思わず写真撮っちゃったんだけど

便座ないのよ、便器だけって言い方で正しいのかな、わかんないけど座る部分が明らかにない。

何がついてるかわからんようなトイレだから、空気椅子の体勢になって全意識を集中させて絶対どこにも触れないように、かつ位置外さないように、ってするの

トイレでこんなに気使ったり疲れたりしないよ、、

 

 

最後、お土産屋さん

パリのサッカーチーム、サンジェルマンのグッズ

f:id:workin_paris:20190803105321j:image

フランス原作、星の王子さまのマグカップ
f:id:workin_paris:20190803105327j:image

なんか、こういうフランスやパリのお土産(モノ)はたくさん見たけど、、その土地ならではのお菓子とかがあまりないような気がした

〇〇饅頭みたいな、お土産用ご当地お菓子みたいなやつが。

フランスってどっか旅行行ってそのときのお土産を同僚や友達に買って帰るって文化、もしかしたらないのかな?え、あると思ってたけどどうなんだろ。

りよさんに聞いてみよっと

 

 

お国柄がこんなとこにも出るなんて

SAや高速なんて一緒だと思ってたけど意外と違うとこもあるのね、おもろいなあ

今回でとりあえずノルマンディー編は終了。

ほんとはモンサンミッシェル行く予定だったけど、夏の暑い時期に大量の観光客にもみくちゃにされながら見ても素敵ではないという理由で却下されたのでまた次回にお預け、、、

だからまた来るよ!次は秋か冬か、もうちょい涼しくなって過ごしやすくなってからがいいかな~(˘▾˘)~

ジルが、僕のレストランで日本料理作ってよ!お給料も出すし、観光連れてくよ!と言ってくれたから2~3週間くらい行くと決めたのさ~(˘▾˘)~

お料理特訓もせねばならぬね、肉じゃがはウケいいらしいから完璧にせねば、、

あと他なにがいいかなー?

なんて考えるのも楽しいのは、いろいろ手作りして食べさせてくれたパピーとマミーのおかげです大好き♡

でももっと日本で2人のお手伝いして技やレシピを盗むべきだったと後悔してる!帰国後やる気に満ちてるはずのありを鍛えてくだせえ

 

ではではまたね