Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

BIO bio ビオ

フランスはオーガニック大国と言われる

オーガニック製品にはBIOって書いてあるんだけど、これが本当にたくさんあるのよ

日本もオーガニック製品もちろんあるけど、

  • 値段が高い
  • 種類が少ない
  • あまり普通のスーパーでは売ってない
  • 主に野菜や果物
  • 健康オタクのためのもの(イメージ)
  • パッケージダサめ(ド偏見)

って感じじゃない?

スーパーの野菜コーナーの一角にポツンとちょろっとオーガニック野菜置いてある的な…

 

フランスではオーガニック:オーガニックじゃないものが半々は言い過ぎだけど3:7くらいでは置いてあるよ

それに、選択肢が多い

野菜、果物、お菓子、飲み物、乳製品、卵、お酒、調味料、洋服、シャンプーなど石鹸類、化粧品、、

ざっと思いつくのをあげるとこんなもんかな

身の回りのもの全てbioにしようと思えばわりと簡単に物が揃うし、どれにしようか迷う程度には発展してる

bio製品のみ取り扱うお店もあるのよ

これはノルマンディー滞在中お世話になったbiocoop

f:id:workin_paris:20190803102012j:image

 

それに、安い。

bio製品を買うことは一部の健康オタクに限った話ではなく、一般的なこと

bioとnot bioの値段を比べても少し高いだけだったり、なんならbioのが安いときだってある

 

ちなみにありんちでは、いま石鹸とお野菜とビオデルマ用のコットンがbioだよ

私でも買えちゃうくらいお手軽なのよ

 

 

でね、ノルマンディーシェモアの大きなテーマとしてBIOがあるの

ノルマンディーのお家では、生活用水は全部垂れ流しになるのよ

だから食器洗剤、洗濯洗剤、シャンプー、ボディーソープとか、全部のbioだし

野菜や果物、ジャムやパンも全部bio

徹底したオールbio製品生活を送ることができるよ

ノルマンディー滞在中にbioに触れてもらう機会を増やして、bioの良さを知ってもらい、自宅に帰ってからも少しずつbio製品を取り入れたり、地球に優しい生活を心がけていってもらえたら、とりよさんは言ってた

 

ただ家を貸すだけじゃなく、そういうテーマをもって活動する姿勢がかっこいいなと思った

だから、私もbiocoopでいつも使ってたやつより少し高かったけどコットンと石鹸を買ってみた

 

私(や私の子供)がこれから生きてく地球のことをもっと考えていかないといけないよね

環境系の学問に興味が湧いてきた

来年そういう授業取ろうと思うよ。きっとこのワーホリ行ったことおかげでより興味をもって授業に参加できると思う

 

は〜こんなくそ暑いのも地球温暖化のせいなのよね。先人許さねぇ、ほんとやだなあ。

なんとかするから少しだけ温暖化さんスピードおとしてくれ〜

またね〜