Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

話題

今日も14~19時までキシウメで働いた。

私の主な仕事は、新しく始めたネットショップに商品をアップすることと接客。

私がアップしたのが売れると私にその分け前が一部入ってくるらしい♡

売れろと念じながらアップロードに勤しんでおります

 

 

りよさんが前日にキッシュを作りすぎてしまったのと、チャーハンがあるから消費してくれない?と夜ご飯に呼んでくれた

貧乏学生、当然行く。

 

ご飯を食べながらいろいろな話をした。

bio製品、フランスと日本の違い、ベジタリアン、環境問題、料理、気候、物価、照明、、、

特に盛り上がったのは日本とフランスの違いについて。

例をあげるときりがないけど、(以下全て主語は「フランスに比べると日本は」)

  • ニュースのレベルが低い(芸能人のスキャンダルで騒ぎすぎ)
  • 海外のニュースほとんど放送していない
  • 政治に関心がなさすぎ
  • 環境問題にも関心ない
  • オーガニックが発達してない(高いし少ない)
  • 移民を受け入れない
  • 排他的

とかね

 

 

なんかね、話題が違うんだよね

10代の学生でもゴミとか地球温暖化とか環境問題について議論するのが普通らしい

 

私、日本で友達となんの話してたかなぁ。

思い返してみると、もんやりと就職や結婚の話をしたり、大学の課題の話をしたり、〇〇行きたい、△△の新作スイーツがおいしいらしい、とか情報交換したり、そんな程度。

たいしてどんな話してたか覚えてないけど、確実に政治や環境の話はしてない。

私のレベルの低さは否めないし、大学生みんながみんなこうではないと思うけど、大半が私と同程度でこんなもんじゃないかな

無知と無学をはずかしく思う

 

 

自分の国で何が行われているのか知らないでのほほんと暮らしているのは良くないな。

りよさんはフランスの社会の動きや外交にとても詳しい。いろいろ教えてくれた。本来こうあるべきよね

私もちゃんと日本の政策やら外交についてもちゃんと勉強して知って、意見を言えるようにならないとなあ。

パパに聞けばほとんどなんでも教えてくれるから大人になれば自然と私もそうなると思ってた、でも気付けばいつの間にかハタチになってた。大人になってた。でも私の中にそんな知識は湧き上がってくる気配はない。自分できちんと知ろうとしないといけないのか、ということに今更ながら気がついた。

 

日本の中学や高校でもっと時事に触れるようになれば、それについて考える子が増えて、議論も起こるだろうし、社会全体の意識が上がりそうだと思うんだけどどうなんでしょうね

 

 

フランス来てから日本のことをもっと知りたくて仕方がない。

LINEニュースじゃなくて、新聞読みたい。

 

また次回