Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

ヴァカンスですな

f:id:workin_paris:20190806070326j:image

Pont des arts(ポン デ ザート)から見た今日の夕焼け

夕焼けと言っても21時頃なんだけどね

 

今日は朝から活動的だった

昨日諦めて寝てしまったから朝シャンして、

りよさんにもらってまだ処理しきれてない玉ねぎを泣きながら切ってスープやらなんやらいろいろ作って、

昼ごはん食べてからお散歩に出かけて、

キシウメに顔出して、

今度お掃除に入るBrunoと会ってアパートの鍵もらって、

日が落ちて涼しくなってからスーパーでお買い物してきたよ

 

 

Bruno(りよさんの友達のコンサルタント会社の社長さん)は自分がバカンスで家を空ける間、Airbnbでお部屋を貸すんだって。

その人たちがチェックイン、チェックアウトする間にお掃除する人として8月に3回だけ働かせてもらえることになったの

こないだ家政婦さんにどこに何があるかと、何をするかを教えてもらったんだ

 

Brunoもバカンスに出るし、Brunoの家に泊まりにくる人のようにパリにバカンスで来る人もいて、今パリはパリジャンパリジェンヌが少ないみたい。

街歩いてても英語や中国語とかフランス語以外を話す親子だったりをよく見るようになった

観光客ってやっぱり見てわかるもんなんだな、複数人で行動してて写真撮りまくったりずっとスマホで地図見たりしてるから目に付くんだろうな。

 

日本人もちょくちょく見るよ、今日はノートルダムの近くで見た。お父さんお母さんお姉ちゃん弟、とうちと同じ家族構成の四人家族がいた。子供は二人ともたぶん小学生かな

お父さんがノートルダムを拝啓に子供と妻の写真を撮ってたけど、お父さんが写ってない家族旅行の写真は可哀想だなと思って、写真撮りましょうかと声をかけて写真撮ってあげた。

撮ったあと、貴重品の入ってるカバンには常に手をかけておくこととスマホから目を離さないことをアドバイスしてしまった。あまりにも無防備すぎて!!

出過ぎた真似かとは思ったけど、私でも盗めそうと思うくらい本当に警戒心なさすぎてびっくりしちゃった

 

日本人は狙われやすいの意味がわかった気がした(*_*)こりゃちょろいわ

 

パリに来る人、気をつけてね

ではまたー