Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

コンサートと花火

f:id:workin_paris:20190719082516j:image

エッフェル塔の足元にちっちゃくステージあるのわかるかな、ここで生演奏生歌してたみたい

 

f:id:workin_paris:20190719082634j:image

ここの広場に入るまでには長い長い行列に並んで(めちゃくちゃ割り込まれる。一度日本語でキレた)、手荷物検査を受けて(水を捨てるよう言われたけど無視して持ち込んだらフランス人になってきたね!と言われた)、ビニールシート引いて座ってる人たちをかき分けてあたかも遠くに知り合いがいるような感じで突き進み、隙間にさっと座り込んだ( ^ o ^)

図々しさもときには必要なーのね

ていうか他の人たちもみんなやってたわ、行列割り込み普通にやっちゃう国民性だものね、そのくらい余裕なのかしら

 

クラシックコンサートすばらしかったよ、これが無料って信じらんないなあ

フランスは芸術のハードルがほんとに低い。日常に当たり前のように溶け込んでるのが本当にいいなあ

 

f:id:workin_paris:20190719083340j:image

暗くなってきてライトアップされたエッフェル塔も素敵♡

コンサートもクライマックス!

 

f:id:workin_paris:20190719083501j:image

コンサートが終わり、国家が流れるタイミングでエッフェル塔がフランスカラーに!!🇫🇷

もうみんなで国家大合唱、日本の厳かな雰囲気とは違ってイキイキした国家もいいね

 

f:id:workin_paris:20190719083745j:image
f:id:workin_paris:20190719083736j:image
f:id:workin_paris:20190719083741j:image

そしていよいよ花火!

今年のテーマは「多様性」だそうだ

曲に合わせてエッフェル塔のバックに花火が上がるの!

 

 

いやー、よかったよ。

次はもっと前の方でコンサート見たいな?絶対またフランス戻ってくるぞ!!

 

ばいばい!