Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

Défilé militaire

f:id:workin_paris:20190715023741j:image

タイトルはデフィレ ミリテ(軍事的行進)

 

シャンゼリゼ通りがメインだけど、動き出しが遅かったし激混み絶対なので少し離れたマドレーヌから見ることに。

そもそもシャンゼリゼ通りに近い駅は当日デフィレが終わるまで封鎖されてるから、駅が封鎖される前に始発レベルの早さで行くか、離れた駅から歩くかしなきゃいけないのよね。

 

ということで、着いたよマドレーヌ

f:id:workin_paris:20190719080732j:image
f:id:workin_paris:20190719080726j:image

見渡す限り人じゃ( ^ o ^)

 

なんとか人の少ない場所にずずいと入り込んで、しばらく待ってたら前にいた人が待ちくたびれてどっか離れていった!!

偶然ラッキーなことに一番前にきちゃった!

 

f:id:workin_paris:20190719081247j:image

まずはじめは空軍の編隊飛行なんだけど、まー見えない。位置が悪かった。

ビルとビルの間からちらっと一瞬見えただけ

 

またしばらく待っているとついに来た!デフィレ!

f:id:workin_paris:20190719081532j:image
f:id:workin_paris:20190719081538j:image
f:id:workin_paris:20190719081528j:image

規模も服装も歩き方も号令も、みんなそれぞれ違って面白かった

軍歌?や国家を歌ってたりもしたよ

ちょくちょくいる女性隊員がかっこよかった

 

f:id:workin_paris:20190719081937j:image

遠いし色が地味だから分かりにくいけど戦車!

初めてこんな間近で、こんなスピード出して走ってるの見た!

思ってた数倍スピードは早くて(キュリキュリキュリってゆっくり進むと思ってた)、大砲は大きくて、これと戦場で会ったら絶対死ぬなと思った

こりゃ勝てんわ

 

このあとほんとは騎馬隊も更新するんだけど、マドレーヌとは違う方向に行っちゃったから見れなかった!残念!!

 

ずっと立ちっぱだったから疲れた

さあこの後はエッフェル塔でのコンサートと花火!たのしみ〜!

 

またねん