Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

Fête nationale 🇫🇷

Fête nationale とは、共和制フランスの建国を祝う日、簡単に言うと革命記念日

今日はフランス、祝日です

そして

シャンゼリゼ通りの軍事行進(歩兵)

・戦闘機の編隊飛行

・戦車

・騎馬隊の行進

・ダンスパーティー

エッフェル塔をバックにしたコンサート

・花火

などなど朝から夜までいろんな催し物が盛りだくさん!

 

革命記念日っていうけど結局なんなのかな、ということで調べてみた

今から約200年ちょい前の1789年7月14日、

後のフランス革命の発端となったバスティーユ監獄襲撃が起きる

この事件の1周年を記念して翌年1790年に行われたお祭りがその起源だそうだ

 

200年続くお祭りってすごいなと思ったけど、日本には祇園祭があるね。

869年の疫病退散を祈った祇園御霊会が起源で970年から年中行事の仲間入りをしたらしい。

祇園祭の方が長かった!こういうときって比較側が勝っちゃだめじゃない??

 

本日の私の予定は

・午前中1人でシャンゼリゼの軍事パレード見に行く

・午後、りよさんたちとコンサートからの花火を鑑賞

の2本立て!

 

もうしばらくしたらコンサートを見にでかけるよ〜

たのしみ!!

 

次の記事で軍事パレード見に行った話を書くね

 

では〜