Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

リヨン

値段が安かったし、リヨン近いとはいえ時間はかかるので朝8:30にパリ郊外を出発する電車でリヨンへ

今回は格安交通会社?機関?のOUIGOを使ったよ

ouigoでパリからリヨンに行くには、シャルル・ド・ゴールかパリディズニーの駅まで行かなきゃいけないんだけど、そこまで家から約1時間

ouigoは出発時刻の30分前までにチェックインをしなきゃいけないから7:45には駅に着いてたい

そうなると家出るのは6:30頃?

となると、いつもよりちゃんとヘアメイクしたいからちょい長めの1,5h見積って起きるのは5:00…?

(´^p^`)

 


パリって日が昇るの遅いのよ

日本だと10月でも6:00前後には日が昇るでしょ

パリは8:00頃なの。遅いのよ。のせいで、ちょっと早起きするとド深夜の暗さなのよ。日本の朝の明るさに慣れてると(日が登って明るい中目を覚ますスタイルだと)、本当に起きるのが辛い

明るくないし夜やんけ!って思う。ほんと無理起きれん。未だに朝じゃない違和感を抱えながら、時計見て無理やり起きるようにしてる

 

 

でまあ、5:00なんかに起きれる訳もなく、6時過ぎに目が覚めて髪も顔も何も出来ないまま急いで着替えて駅へ


ouigoの予約やら乗り心地やらはまた別で書くね


そしてやっと着いた、リヨンのサン・テグジュペリ空港!

アドが迎えに来てくれた〜

ここからアドの家までバスとトラムとメトロ2つを乗り換えて2時間くらい

お腹すいた?何食べる?よく来たね〜と嬉しそうなアドが可愛かった


家に着いてから昼ご飯食べて、近所のお散歩へ

f:id:workin_paris:20191012025949j:image
リヨンの建物はパリよりカラフルで、ピンクっぽいかんじ。

電線に引っかかってる靴、わかるかな(肉眼ではとても目立ってたんだけどiPhone7クオリティじゃわからんね T T)

アートでも靴屋さんの看板でもなく、古い靴を靴紐結んで電線に引っ掛けるっていう風習があるんだって

あとはすごく坂が多い!!なかなかえげつない角度の道もあって、これは散歩でもかなり体力ついて足腰鍛えられそう

 

f:id:workin_paris:20191012030232j:image

でも坂が多くあるから街並みを見渡せるような綺麗な景色が見えるところがたくさんあったよ〜

 

暗くなったから家に戻って、アドがパスタ作ってくれて(私は見てただけ)、とゆったりした一日を過ごしましたとさ

 

次の日に続く

またね