Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

リヨン 4

最終日!ということで、朝ごはん食べてからお掃除の手伝いと荷物の整理

お昼ごはんはピザ〜


食べながら音楽の話をしてたら趣味が全然違った

アドはラップが好きらしい。ありラップ聴かんもんなあ、日本のこのアーティストがカッコイイって言われたけど全然わかんなかった

どんなん?と聴いてみたけど、うーん…私は好きじゃないかな

「私は日本のロックとポップを広く浅くたまに深く聴いてるよ」というと

「日本はロックとポップしかないじゃん。メタルとかパンクとかなくない?」と言われた

そのときは確かにそうかもと思ったけど、今思えばそんなことないよね??

メジャーじゃないだけで、あまりポピュラーじゃないだけで、あるにはあるよねきっと!知らんけど

アドもそういうつもりで言ったんじゃないかもしれんけど、ああなんか気付いてしまうとモヤモヤするねぇ

まあ私実際日本の曲はロックとポップしか聴かないし知らないからなんでもいいけどね


あ、ちなみに趣味があったのはperfume、一部のアニソン、一部のK‐popくらい。

日本でカラオケ行こうねーと約束したのでperfumeかブルピンのダンスでも練習しようかしら。

 


そのあとは外へ

musée des Confluences (コンフリュオンス博物館)に連れてってくれようとしてたんだけどあいにくの月曜定休(*_*)

あらら、残念。これもまた今度来る理由にさせてもらお〜

すごく近代的な建物で、なんの形かなーなんて話してた

博物館だけじゃなくて、ここら一帯は少し前に再開発が行われたらしく、オシャレすぎる建物が並んでて、散歩するだけでも新鮮で面白かったよ

(チーズみたいな穴ぼこ建物があった。あれ絶対動線良くない。四角い方がいいと思う笑)


そのまま川沿いを進んでいくと、リヨンを流れるローヌ川とソーヌ川が交わってるところに出た!

f:id:workin_paris:20191014074801j:image

この地区の名前、Confluence は合流や集中という意味

そのまんま!笑

日本てなかなかこんなそのまんまな地名なくない?私が思いつかない、知らないだけかな


近くにインスタFacebookに載せてくださーい!って感じの#ONLYLYON があったので私も一応ちゃんと写真も撮った

f:id:workin_paris:20191014075057j:image

フランス語でライオンの発音がリヨンと同じだから、よくリヨンのモチーフに使われるらしい


そんなこんなで最後のリヨンを楽しんでると、帰る時間が近づいてきた

まだもう少しぶらぶら散歩したかったけど空港へ


まるまる3泊4日ほぼ二人きりでいたから別れるのは寂しかったなあ


アドとお別れしてからホームに向かうと、帰りのouigoは30分遅れてて待ち時間寒すぎて地獄だった

f:id:workin_paris:20191014074948j:image

家に着いたときには疲れ果ててて風呂も入る元気なく速攻で寝た

 


長いようで短いリヨン旅行はこれにて終了!

長年の私の夢、「世界中に友達を作って、地元の友達にその土地を案内してもらう」が初めて叶った旅行だった

想像通り、これは素晴らしいね。

観光客じゃない気分を味わえるお店や場所に連れてってくれるし、お家に泊めてもらえるのが貧乏学生的にめちゃくちゃありがてえ…(´^p^`)


次はクリスマスマーケットに突撃ドイツ編かなあ。12月に遊べるように節約とバイトがんばるぞー!待っててエレナ!待っててWeihnachtsmarkt!!!


おーしまい