Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

食生活の違い

アドの家に4日弱お邪魔して、いくつか日本との違いを見つけたのでそれについて書く

今回は食生活編〜

 

フランスで暮らしてはいるけど、ルームメイトもホストファミリーもいない一人暮らしだから、私は日本流の暮らしをしてたんだなあと感じた。

 

 

1. 朝ごはん

朝ごはんは甘いものを少しだけ!

ヌテラ塗ったパン、シリアルと牛乳、ヨーグルト、コーヒー、がアドんちの定番らしい

朝からよくこんな甘いもん食べれるなと思った(けど思うだけで私もペロリと食べれてしまうし、むしろ足りない…笑)

 

日本だと、理想というか定番というか「日本っぽい」のは、しょっぱいものをしっかり!ってやつじゃない?

ごはん、お味噌汁、漬物、焼き魚、のり、みたいな、、、

ゆーて、朝からこんなちゃんと用意してって人は少ないと思うけど。パン派やら朝抜く派やらいろいろいるけど。

 

 

2. テーブルセット

ほぼ、毎食ちゃんとセットしてた!

f:id:workin_paris:20191017060938j:image

(これはネットで拾ったやつ)

ナイフ、フォーク、上のちっちゃいスプーン、真ん中に平皿、ナフキン(のかわりにキッチンペーパー)、を毎食きちっと用意してくれてた

 

日本だと、スプーンとフォークとナイフとってしなくても、基本的には箸だけで事足りるし、洗い物増えちゃって大変だなーと思ってしまう

あと口ふくのは普通にティッシュ使うよね〜

 

 

3. 朝ごはん食べるときの飲みもの

大人はコーヒー!子供はホットショコラやココア!

らしいよ〜?

大人はコーヒーでバランスとってるのかもしれないけど、子供はご飯も甘くて飲み物も甘いってヤバいなと思ってしまった

あとホットショコラってお家でも飲むもんなのね、カフェとかで飲むものってイメージだったわ

 

私が驚いていると、「逆に日本人は朝ごはんのとき何飲むの?」と聞かれて、「お茶かなー」と答えると、「お茶ってカフェイン入ってるでしょ?子供にカフェインはよくないよ」とアドは驚いていた

え、飲むよね日本人??自信なくなってきた笑

一般的には麦茶をよく飲むと思うんだけど、麦茶はたしかカフェインないんだよね

と言ったけど、『スイーツではなく食事と共にお茶を飲むのはよくあること』というのは理解しがたいらしい笑

ずっと「え〜?うーん、、お茶とご飯?え〜、、」って言ってて面白かった

お茶っていうと紅茶のイメージが強いのかな。というか、Le thé (テ)としか言わないからな気がする。緑茶とか日本茶も紅茶も中国茶も、ぜーーんぶひっくるめて thé だもんなあ。

とりあえず、日本でアドと夏に遊ぶ機会があったら、喉がカラカラになるまで飲み物おあずけにして、キンキンに冷えた麦茶のうまさを体験させようと思う。

 

 

4. あいさつがない

いただきます、ごちそうさまがない!

食べるときは作った人が bon appétit (ボナぺティ)

直訳?すると「よい食事を!」つまり「召し上がれ!」

食べる人は Merci (メルシー)「ありがとう」

のみ!!!

食べ終わったら c’était bon. (セテ ボン)「おいしかった!」とか J’ai bien mangé. (ジェ ビアン モンジェ) 「よく食べた!」でおっけ!

食べる人から、使ってくれた人や食事に対しての言葉はないんだよな

 

いただきます、ごちそうさま、を言い忘れると注意される家庭で育った私は(お腹すいてるとき忘れがちでしたねごめんちゃい)何も言わずに食べるのに違和感しかなかった

アドは日本語わかるしってことで、気にせずいただきますとごちそうさまを使い続けた

手も合わせて言ってたら、「日本のそういうところが好きなんだよお!!」とアドが興奮してた。ワロタ

期待通りの模範的な日本人を演じることが出来たようだ。パパ上ママ上、私にちゃんといただきますごちそうさま言うように しつけてくれてありがとうございます!!!ありは帰国後これから毎食ちゃんと言います!!!!

 

 

今ぱっと思い出した印象強かった違いはこれくらいかなぁ。

また思いだしたら足すわ。

 

じゃねん