Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

OUIGO

リヨン行きが決まったとき、

「何で行くのがオススメ?やっぱTGV?」

とアドに聞くと、

「ううん、ウィゴが安いよ〜!知ってる?」

 

いや、知らん知らん、

ウィゴって言われて出てくるのは日本のファッションブランド、WEGOだけよ

パパと正月に東京行った時(元旦に進撃の巨人展行ったよね、私らアホだね)に行ったのが最後かしら。何買ったか忘れちゃったや

めちゃくちゃ話逸れたな

 

今回使ったOUIGOとは!

Ouigo(ウィゴー)は、2013年4月よりフランス国鉄 (SNCF) が運行する廉価版TGVの列車名およびサービスである。名称は"Here we go!"をフランス語読みでもじったもので、既存のTGVから独立したSNCFの子会社として運営される。

by Wikipedia

 

f:id:workin_paris:20191019080822j:image

f:id:workin_paris:20191019080826p:image

公式アプリか、サイトから予約できるよ

 

私は最初アプリの存在を知らなかったからサイトから予約したけど、あとからアプリにメアドと予約番号を入力してアプリを使ったよ

使うっていってもチェックインのときに係員にQRコード見せるだけだけどね、、

まあメールより画面は見やすいしアプリは使うべきだと思うなあ

 

どこ発着、日にち、往復か片道か、席タイプ(コンセントありは+2€)、手荷物追加するかしないか、等々を選択してカードで精算すると予約が完了

 

でさ、払おうとカード情報入れるやん?

何回試してもダメなの、どのカード試してもダメなの、、、

カードの上限きた?いやそんな使ってない

口座にお金入ってない?いや口座空にはしないようにお金引き出してる

なんでだ??

てことでいろいろ調べてみたら、どうやら日本で発行されたカードは使えないらしい、、、

えええええ!

日本のカードは強いと思ってた(T_T)

パスポートが強いんだもん(ビザ無しで行ける国最多よねたしか)、カードもそうかなって思うやん(T_T)

 

私まだ日本のカードしか手元にないから、アドにお願いして代理決済してもらい、無事予約完了!!

だから、フランス在住者向け移動手段って書いてあったのかなあ

日本に住んでる日本人で、海外で作ったカード持ってる人なんて何人いるのよ

旅行の日本人は使えないだろうなあ、現地に友達がいるならまだしも。

日本含めいくつかの国で作られたのは使えないんだってさー。

 

アドに使えんかったのなんでかな?と聞いてみると、

「日本は財布落としても無傷で戻ってくることが多い、治安の良い国。だからカード会社のセキュリティが、他の外国より弱いのかもしれない。格安交通機関のOUIGOはリスクを負いたくないんじゃない?」

あああなるほど、逆にそういう面では日本は弱いのかしら?

OUIGOのサイトには理由が書かれてないからホントのところはわかんないけど、そういうことにしておこう

まあとにかく日本のカードじゃ買えないよって話なのさ

 

えーと、なんか思ったより購入編で長引いてしまったので2回に分けることにするわ

次は乗車編にするよ〜🚈

 

車内の写真を奇跡的に撮れたのでそれも載せるよ、お楽しみに

 

またねん