Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

OUIGO 2 (乗車編)

さあ乗るよ!

私が取ったのは(取ってもらったのは)、パリ〜リヨンの往復チケット、コンセントなしのスタンダード座席

パリはディズニーの駅か、CDG空港か、どちら出発かを選択できたよ

リヨンはサン・テグジュペリ空港一択だったかな

ディズニーの駅の方が若干近かったし、行ったことなかったからディズニー発着の便を選択

 

最寄り駅でパリ市内〜zone5のチケット(7.6€)を購入

メトロとRERを乗り継いでディズニーの駅へ

メトロからRERに乗り換えるとき、駅構内にも電車の行先表示してる掲示板にもミッキーマークがかいてあるから、フランス語わからない人でも行きやすいんじゃないかな

 

前回言い忘れてたけど、格安実現のため、OUIGOでは車内改札がない代わりに乗車駅でのチェックインが必要

そしてそのチェックインは発車時刻の30分前に締切

 

そして例のごとく私は大寝坊からの時間ギリギリ、しかも初めての駅で道もかかる時間もわからない!初めから積みまくり、、、

ディズニーの駅着いてからとにかく全力ダッシュして、途中道に迷いながらも、なんとか20分前くらいにチェックインの列に滑り込み!

よかった〜間に合った〜!!

ヘアアレンジもメイクも全て諦めたからギリギリ間に合った。大勝利。ふと鏡見たらこれから彼氏に会いに行くとは思えない見た目の自分がいてびびった。速攻でメイクした

 

行きのチェックインではコードでチェックインした

f:id:workin_paris:20191019085542j:image

これはアドが転送してくれた予約完了のメールのスクショ

2つ目の黒モザイクに6桁の英語数字入り交じったコードが書いてあったよ

周りの人みんな、アプリ入れてQRコードでピってしてもらってたから焦ったけど、このコードでもチェックインできた〜

係員が持ってる機械にぴぴぴっと入力すると乗客一覧が表示されて、名前と身分証を確認されてチェックイン完了

アプリだとQRコードの画面に席番号も表示されるんだけど、コードでのチェックインだと係員に教えてもらわなきゃいけなかった!

 

いろいろめんどかったので、帰りは私もアプリを入れてQRコードでサクッとチェックインしたよ、らくちーん!(スクショ撮り忘れた)

 

写真は帰りのリヨンの駅で撮ったから暗いけど、、列車はこんな感じ

f:id:workin_paris:20191019083805j:image

水色で二階建ての電車に乗ったよf:id:workin_paris:20191019083801j:image

f:id:workin_paris:20191019083812j:image

中の座席はこんな感じ

車両の両端に荷物ラックがあって(小さいからすぐ埋まる)、一部向かい合わせになってる

前の座席の裏に小さい机もついてたよ

160cmの私には、足元も座席の幅も十分でわりと快適に過ごせた。ただ一つ難点はリクライニング機能がないこと!!!!

私は背もたれに対しての90度横向いて体操座りで寝てたから平気だったけど、あともう少し長い距離を普通に座ったままずっと過ごしてたら腰が死ぬと思う…
f:id:workin_paris:20191019083808j:image

席番号は絵で書いてあるよ、わかりやすーい

 

車内にはトイレットペーパー付きの(ここ重要)無料の(ここも重要)トイレがあるし、私は大満足だったな

 

これからまたどっかフランス国内行く時はOUIGOをアプリ使って乗ろっと!

安いし快適〜!

アド教えてくれてありがとうね〜!

 

また次回