Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

エレナ / スピリチュアル初体験

りよさんが紹介してくれた人シリーズ

 

エレナはフランスとの国境付近に住む、20代後半のドイツ人の女の子

小学校の先生をしてて、彼氏と同棲中

国境付近に住んでいるから、ドイツ語、フランス語、英語が話せるトリリンガル

 

知り合ったきっかけは、りよさんが信仰?している宗教?の集会に参加したこと

「金銭的にも時間的にも余裕があって危険が及ぶようなことではない場合は、やったことないことや新しいことには絶対挑戦する」

っていうのは1つ自分の中で決めてたから、

りよさんに来てみない?と誘われて二つ返事で参加を決意

エレナはりよさんと同じくそれを信じていて、その集会に参加していたの

 

その団体?は日本を本拠地としていて、ときどき世界支部や地方支部と時間を合わせてスカイプ的なので集会を開いているらしい

日本支部に時間を合わせるため&その集会は土曜と日曜の2日間かけて行われるから、りよさんちに1泊お泊まりしたよ

今回の集会は、日本支部いくつかとパリだけだったけど、支部はドイツや(たしか)香港など日本以外の国にもあるそうだ

エレナはお母さんがそれを信仰?していたため、小さい頃からずっと生活の傍らに習慣としてそれはあったそうだ

 

神様とか先祖とかスピリチュアルなことはあまり信じていなかったけど、エレナやりよさん、ほかの参加者などからいろいろ話を聞いていると、そういう世界もあるのかもしれないなあとも思うようになった。

今まで自分の周りにはいないタイプだったから、考え方とか聞くのは新鮮で面白かった

完全に納得したわけじゃないし、私もその会に入りたい!となったわけじゃないけど、そんな体験程度の私でも受け入れてくれるような門戸の開けた団体だった

もっとそういう団体は狭く深く排他的なものだと思ってたから、意外だった

 

やっぱりこういうのは実際触れてみて体験してみないとわからないんですな

食わず嫌いせずこれからも新しい世界、新しい出会いにがっついていくぞ

 

 

そして、エレナなんだけど

お泊まりして約2日間一緒にいたから、私がワーホリきた理由やドイツ語勉強してたこと、エレナの生い立ち、いろいろ話した

りよさんが車でエッフェル塔の近くまで連れてってくれたり、プチおでかけもしたんだ

f:id:workin_paris:20191001081139j:image
f:id:workin_paris:20191001081130j:image
f:id:workin_paris:20191001081135j:image

めちゃくちゃ近くでキラキラ光る瞬間を見れたのはすごくいい思い出(^^)

やっぱり私の母国日本を好きだと言ってくれる人とは話が弾む。共通の話題があるから話しやすいし、単純に自国を好きだと言ってくれるひとには好感を抱きやすいんだろうな。

楽しくていっぱいおしゃべりしてたら、エレナが

「アリサはオープンマインドでフレンドリーで、よく食べてよく笑うところがとってもキュートだね!クリスマスマーケット来たいならぜひうちに遊びにおいで!泊めてあげるし案内してあげるよ!」

と言ってくれた

 

これはかなり嬉しかった

日本でもよくフレンドリーだなとか言われてたけど、フレンドリーの本場?(言いたいこと伝われ)の欧米人に言われるとほんとに私は初対面でも臆せず会話ができるタイプなんだなあと

 

昔はこれが普通だと思ってたけど、意外とこれができる人は少ないらしい。

これはもしかしたら私の武器なのかもしれない。

どうビジネスに生かせるかまではまだ分からんけど、接客業は向いてるんだろうな。特に一時的なものより長期的な接客が向いてる気がする。

…ホテルかな、いや、夜勤はやだな笑

 

すぐにひとを信用してニコニコしちゃうと考えると良くないし危ないかもしれないけど、周りに良い人しかいない良い環境で育ててもらったからかなと考えると私は本当に運が良いよな

 

とりあえず、Weihnachtsmarkt (ドイツ語でクリスマスマーケット) にお家に泊めてくれる可愛い現地ガイドさんをゲットしたぜ!

エレナが日本来たら家にも来て欲しい!

みんなにも紹介したいよ〜

私のドイツのお姉ちゃん、エレナとってもかわいいの

 

あ、そーいや、全然関係ないけど、ご飯食べながらハイネケンガンガン飲んで、ワインよりビールが好きって言ってたから、おおおドイツ人っぽい!ってちょっと感動した

 

おしまいー