Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

ドライシャンプー

フランスは硬水と乾燥の国

フランス来たばっかりの頃は、暑いから汗かくし、と毎日シャワー浴びて髪も洗ってたけど

最近は寒くて汗もあまりかかないし、体だけ洗って終わりにする日を1~2日、シャンプーもする日というサイクルでした

 

でもあまり汗をかかないといっても、頭皮はじんわり汗をかくようで、分け目がじっとりというかじんわりテラテラしてきちゃうのよね

周りのフランス人を見回してもそういう人(髪がベタベタしてる人)は結構いるから、汚さで浮いたりはしないんだけど、その状態に自分が我慢できない

鏡に映った自分を見る度気分が落ちるし、単純に見た目が悪い。

 

ということで買ってみましたドライシャンプー!

ドライシャンプーのスプレーや粉を地肌に振りかけて、わしゃわしゃ〜と馴染ませるだけでokらしい

時短だし髪も痛めないし最高じゃん!

シャンプー何が嫌って髪乾かすのがめんどくさいんだよねぇ

有名なのは、南仏プロヴァンス発のエナジーフルーツ、シャンプーが人気な自然派ブランドKlorane(クロラーヌ)、イギリス発のBatiste(バティスト)あたりらしい

 

とりあえずモノプリへ、、

シャンプーエリアに行ってみると発見!

f:id:workin_paris:20200130073245j:image

今まで気にしたこと無かったから目に入らなかったけど、Batisteだけでこんなに種類が!

とりあえず安かったしパッケージも可愛かったのでBatisteに狙いをロックオン

香りや悩みによって使い分けられるらしい

私が選んだのは luxe ~somptueux et audacieux~
f:id:workin_paris:20200130073251j:image

luxe: 贅沢、豪華、優雅

somptueux: 豪華な、贅沢な

audacieux: 生意気な、強気な

フローラル系なのか、ムスク系なのか、ジャンルは全くわかんなかったけど香りの雰囲気はたぶん好き!とパケ&コピー買い

モノプリで4.79€(=約575円)だった

 

前日シャンプーしたので今日はシャンプースキップする日

写真じゃあまり伝わらないけどぺっとりした地肌、、

f:id:workin_paris:20200130075352j:image

分け目にシューッと振りかけてみた

出しすぎたかも?真っ白に!笑
f:id:workin_paris:20200130075417j:image

わしゃわしゃーと馴染ませて、また別の分け目にシューッと振りかけて、、を繰り返して5分とかからずドライシャンプー完了!
f:id:workin_paris:20200130075412j:image

どう??根元に注目!

はじめの写真よりふんわりしてる気がしない?

 

触った感じもサラサラっと指通りがよくなって良い!

そして匂いもなかなか良い感じ!

 

これはいいね〜

毎日髪を洗えない硬水の国で次のシャンプー日まで耐えるために、水の貴重な地域で、体調悪くて寝込んでいるとき、入院中、災害時、、

などなど役にたちそう

 

日本で日常生活送る分には必要ないかもだけど、フランスに長期間暮らす人はあると便利かも。

違う匂いを試してみたい気もするけど、缶って飛行機大丈夫だっけ?

まあ荷物は増やさないに限るのでまたそのうち機会があれば違うのを試してみようかな〜

 

では、さらさらの髪になったので満足なありでした

またね