Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

デジタルデトックス

なんとなく最近ずっと疲れていて、疲れているのに夜は寝つきが悪く、寝ても疲れが取れた気がしなかった。

日々の活動のパフォーマンスも下がってきていることを感じていたので、この土日は「デジタルデトックス」をしてみた。


思い返せば、常にスマホを見ている自分に気付いたのだ。

乗り換えするからマップ開いて、歩いてる間は音楽聴くからミュージック開いて、フランス語も聞き流したいからポッドキャスト開いて、少し時間が空いたからSNS確認して、溜まったLINE返して、肌も髪も乾燥でやられてるから保湿について調べて、不眠の原因とその対策について調べて、好きなYouTuberが新しいの投稿したから見て、仕事の予定を確認して、買い物メモして、リマインダーかけて、、、と一日中スマホを見ていた。

そして外出先で充電が切れそうになるとなんとなくそわそわ落ち着かない。


スマホを使わなきゃいけないのに、スマホに支配されかけている。

このままじゃだめだ、断ち切らなきゃ


そんなときにデジタルデトックスを知った。


ちょうどこの土日は仕事が入っていないし誰かに会う予定もない。月曜は仕事あるけどやることは分かってるし本当に必要なときだけ連絡取ればいいや。

ということで、レッツ デジタルデトックス

 


今は仕事用の携帯を預かってるからそっちは常に通知オン、私用のAriphoneは仕事関係だけ通知オンしてそれ以外は通知オフ。

そして、まとめてポーチの中に入れてひたすら携帯を見ないで生活をする。以上!


必要な通知しか来ないから、通知が来たときだけスマホを確認。それ以外ではスマホを見ない。

 


やる前はこんなのできるわけないと思ってたけど、ないならないで案外なんとかなった。

地図見なくても近辺なら迷わず歩けるしメトロも乗れる。買い物メモは紙に書けばいいし、緊急性の高い調べ事ってたいしてない。あとなんとなく手持ち無沙汰でやってたネットサーフィンは完全に不要だった。時間は腕時計で見ればいいし、視覚的に時間の経過がわかりやすくてよかった。むしろ最近つけてなかったけどやっぱり私の腕時計かわいいなと再確認。笑

目覚ましは固定でかけてるのあるし、充電も全く減らないから夜もポーチに入れて放置してた。

結論としては、特に不便だと感じる場面はなかった。


不便とはまた別だけど、音楽もきけなかったのは寂しかった。

でもまあ常に耳からも目からも情報を取り入れ続けてたら疲れるし、たまにはこういうのもいいか、と思って割り切った。

 

デジタルデトックス期間の外出では、外でスマホをいじってる人がすごく目に付いた。

電車を待ってる間、電車に乗ってる間、街を歩きながら電話をする人や音楽を聴く人、写真を撮る人、歩きスマホする人、、

普段は私もそっち側なのかと気がつけた。

 

 

今朝起きて携帯を見たら、既読がつかないねとパパからLINEがきてた。

思いつきだけで突然始めてしまったから心配かけちゃった。ごめんなさい

まだ周りのことを考えられないからまだまだ私は未熟ですな。いい加減そこらへんはきちんとしたいものなんだけども


デジタルデトックスは思ってたよりデトックスできるのでまた余裕があったらやってみようと思う。

スマホに頼りきってる自分が見えて、改めて時間を有効活用しなければ、と思えるようになる。


今日からはスマホに頼ったり受動的に使うのではなく、必要な時に能動的に使うようにしたい。


わりと時間に余裕があった3日間だったのにデジタルデトックスをしたせいでブログ書き倒す予定が崩れてしまった、、、

またぽつぽつ更新するぞ、ありガンバレ!

 

ではまたすぐに!