Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

最近の自炊事情

うちのキッチンはとても狭い。

コンロは縦に二口だし、まともにまな板置けるスペースないし、シンク兼洗面所は直径約40cmの激狭っぷり。(この狭さだからパリに住めてるんだけど)


元々好きではないけど、シンクが小さいと本当に洗い物がめんどくさい。特にシンクに入りきらない鍋やフライパン、まな板さえもやりたくない。


そこで編み出した最近気に入ってよく作ってる手抜きパスタが普通に美味いので紹介させてくれ

 

  1. まずはパスタを半分に折って、耐熱容器に塩水と共にぶち込んでレンチン
  2. バター、つけて味噌かけてみそ、すりおろし生姜、本だし(全て適量)を器に入れておく
  3. パスタができたら、茹で汁(?)も少し一緒に器に入れて、混ぜてバターと本だし溶かして完成!

 

ほんとはベーコンとかナスとか一緒に炒めてソース作ればいいんだろうけど、鍋とまな板はなるべく使いたくないの気持ちが生み出した手抜き料理笑

 

料理は嫌いじゃない、むしろ好きなんだけど今は洗い物のハードルが高すぎるんだよなあ

ていうか、こんなことばっかやってるから野菜不足になるんだろうなあ

と思って、昨日はプチトマト買って帰ったよ

なるべくまな板使わないぞという意志が徹底されているのを感じるね

栄養的にはあんま良くないのかもしれないけど、週一くらいで野菜ゴロゴロ入れたスープ作ってるし、ほぼ毎日バナナとヨーグルト食べてるから大丈夫だと思うんだよな、たぶん。


栄養学もちょっと勉強してみたいわぁ


またね