Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

JAPAN EXPO 2019

ジャパンエキスポ 2019 パリに行ってきた

 

ワーホリの計画書にも書くくらい楽しみにしていたイベントのひとつ。

4日間とも行こうかな、バイトもしてみようかな、ロイック誘ってみようかな、なんて考えてたけど直前まで予定がわかんなくて断念。

結局行けたのは最終日7/7(日)だけでした

 

f:id:workin_paris:20190709090748j:image

 

入るとドカンと大きな鳥居が!

日本っぽーい🇯🇵⛩

 

となるんですが、ここに入るまでも大変だったのよ

f:id:workin_paris:20190714165813j:image
f:id:workin_paris:20190714172119j:image

1枚目、最寄り駅

2枚目、最寄り駅から会場への道

 

すんごい人、想像以上にたくさんの人がきてて驚いた

 

当日券販売の列に並び、チケット22€と記念ラババン2€を買って、手荷物検査を受けたのちにやっと入場できたのよ 

でもまあ最寄り駅に着いてから1時間くらいで入場できた。体感ではもっと長かったけど意外とすぐだね

 

鳥居をくぐるとまず目の前に広がったのは、イラストレーター?たちのブース

似顔絵やアニメのキャラ、オリジナルキャラを描いたものを売ってた

 

 

またもう少し進むと、なにやら小さなステージが

f:id:workin_paris:20190714171822p:image

DJと打ち師がWOTAGEやってた。

真剣に動画撮る人がいてWOTAGEの浸透率に驚く

 

そして会場にいくつかある飲食ブース

f:id:workin_paris:20190714192714j:image
f:id:workin_paris:20190714172315j:image
f:id:workin_paris:20190714172311j:image

うおお日本食

 

他にも任天堂やダンスレボリューションとかのゲームエリア

f:id:workin_paris:20190714192649p:image

 

日本の作家さんのエリア

染物、焼物、書道、水引などなど

f:id:workin_paris:20190714173331j:image
f:id:workin_paris:20190714173338j:image

 

初出店、初フランス、フランス語話せませんって人が多かったのが意外だった

ワーホリ学生が話しかけても、日本での仕事のことやら出店に際しての苦労だったり快く話を聞かせてくれて嬉しかった〜

(悔しくはまた別の記事で)

 

和食エリア

f:id:workin_paris:20190714173747j:image

このあと天ぷらの作り方を日本人がフランス語で実演しながら見せてた

 

武道エリア

f:id:workin_paris:20190714175227j:image

柔道、合気道、空手道、薙刀、剣道と同列にNINJAがあって

ちょっとそれはわかんなかった

 

日本の文化紹介エリア

f:id:workin_paris:20190714182459j:image
f:id:workin_paris:20190714184134j:image
f:id:workin_paris:20190714182455j:image

 

地方や町ごとの特徴を紹介するブース、伝統芸能、祭り、、

 

 

マンガ、アニメエリア

f:id:workin_paris:20190714184711j:image
f:id:workin_paris:20190714184704j:image
f:id:workin_paris:20190714184654j:image
f:id:workin_paris:20190714184701j:image

 

コスプレイヤーの数も多いNARUTO、ワンピースはやっぱり圧倒的に人気

置いてある漫画の数も場所もダントツだった

コスプレイヤーでいうと私が知ってるからだろうけど、次いでヒロアカやジョジョドラゴンボール、東京喰種も多かった印象

ジャンプのマンガが強いのかな

少女マンガのブースもあった 

 

 

f:id:workin_paris:20190714191917j:image
f:id:workin_paris:20190714191554j:image
f:id:workin_paris:20190714191544j:image 

f:id:workin_paris:20190714191948j:image

f:id:workin_paris:20190714191550j:image

 

セッコとチョコラータ、チョウジ、イワ様とボンちゃんと女装サンジくんが最高過ぎて写真撮らせてもらった

他にもたくさんいたよ〜

 

 

日本人もフランス人も、小さい子も20~30代も年配の方も、男も女も、みーんな楽しそうで笑顔で日本が好きなんだなって感じが最高だった

 

ずっと行ってみたかったジャパンエキスポに行けてとてもよかった、という話でした

 

またね