Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

カビルンルン

一人暮らしを始めて、自炊をするようになって、思ってた以上にすぐに食べ物は腐るってことに驚いた

うちでは腐ってたりしなしなになってたり、食べれなくなった野菜なんて滅多に見なかったから、なんか食べ物は半永久的な気がしていたんだけど(馬鹿なこと言ってるのはわかってますとも)、気を抜くとまー腐る笑

 

じゃがいもは芽が生えるだけだから切り落とせば食べれるんだけど、ほんとニンジンがすーぐしなっしなになる。

ちょっと忙しい日が続いて料理をまた明日、また明日って諦めると知らん間にニンジン死にかけてるもん

しなしなになるくらいだったら火を通すし気にせず食べるけど、ついに腐ったもん食べてお腹を壊した

 

そう、ヨーグルト。

1kgの大容量ギリシャヨーグルト、ちょっと高かったけど奮発して買ったの。牛乳足して増やせばすぐ元取れるわって思って買ったの。

少なくなったから牛乳ドボドボっと足して、室温でほかっといたの。

さっき、小腹がすいたし出来を確認しようと開けてみたら

f:id:workin_paris:20191114071856j:image 

ちょこっとカビがはえてた…

でもさ、ヨーグルト本体は大丈夫っぽいしホエイいるしできてそうだから食べてみたのよ。

酸っぱい。

体がヤバい!って拒否したから一口しか食べてないけど、大スプーン1杯で致死量だったらしく、現在お腹はきゅるきゅると鳴り続け、じわじわと腹痛に襲われ冷や汗をかいております

f:id:workin_paris:20191114071901j:image

よく見たらしゃびしゃびで、とろみのついた牛乳レベルだったので、私が食べたのはヨーグルトじゃなくて腐った牛乳説が濃厚

 

怪しいものを食べるときは、いきなり食べずにまずは匂いを嗅ぐようにします

牛乳を継ぎ足してヨーグルトを作る時は、容器を変えるようにします

 

お腹下しそうでマジで怖い。トイレが部屋の中にない恐怖半端ねぇ。とりあえず、すぐにトイレに駆け込めるよう部屋の鍵とトイレットペーパーをドアのすぐ側に置いた。寝れるかな、、

 

ありの無事を祈っててください

おやすみ