Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

BRITA

そういえば、BRITA君がすごいの。


一応私の家の水道水も成分的には飲んでも問題ないんだけど、なんか不味い。加熱して具材入れて料理に使う分にはいいんだけど、飲み水としてはとても飲めたもんじゃない。

これは清流の国、水道水がおいしく飲める岐阜で生まれ育ってしまった弊害かしら


とにかく飲めないのさ。

だから、飲料水としてミネラルウォーターを買ってたんだ。1本1.5Lで0.22€(26円)の最安のやつ6本セットを週1ペースで。

単純計算で9kgよ。おっもい。日本みたいな段ボール入りじゃなくて、ビニールでまとめてあるだけでしかも持ち手が貧弱だから手にくいこむのよ、もはや痛いのよ

ひと月が4週間とすると、値段は月に5.28€(638円)。月に600円もただの水にかけてるってばからしいよな。


そんなとき、りよさんにもらったブリタくん!

f:id:workin_paris:20191029075529j:image

f:id:workin_paris:20191029075551j:image

カートリッジはMONOPRIXにて2個16.99€(2055円)で購入

カートリッジ1個あたり200Lろ過できるみたい。

1日3.5L使用の場合2ヶ月が交換目安だそうだ。


私の場合は料理と飲料水に使うとしても1~2L/日だから、カートリッジ1個で4ヶ月くらいもつ???

200Lお水を買うとしたら約30€かかるということで、カートリッジ1個当たり約8.5€のBRITAくん、圧倒的に安い!(*_*)


もちろん今回はりよさんに浄水ポット本体をもらったからこんなにお安くすんでるわけだけどね〜

 


初期投資が高くても、長い目で見ればお得なこともあるのなというのがとてもわかりやすい例でした。

こういうのをね、服やアクセサリーにも活かしていきたいよね

ハタチも過ぎたいい歳の大人になったし、いい加減安物買いの銭失いやらプチプラに飛びつく癖を辞めたいなあ

冬服は1月のソルドまで待って、素敵なニットとかコート買いたいなあ。

お金稼ぐぞ。働くぞ。明日も朝早いけど頑張れ私!!


じゃあねん