Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

サマータイム

そういえば、サマータイムが終わったみたいね

今まで日本との時差は7時間だったけど、8時間になっちゃった

8時間の時差が正しいんだけど、なんか日本が遠くなったみたいで寂しいな

 

f:id:workin_paris:20191030073809j:image

むかしは手動で時計から何まで直してたらしいけど、私基本スマホで時間確認してたから、ある日突然アナログの腕時計が1時間ずれててびっくりしちゃった

スマホか時計が壊れたかと思って焦った〜(*_*)

 

サマータイムは開始時に

3月最終日曜の深夜2時を3時に変更

(2019年3月31日の深夜2時→3時に変更)
そしてこないだの終了時には
10月最終日曜日の深夜3時を2時に変更

(2019年10月27日の深夜3時→2時に変更)

するんだって!めんどくさいね!

 

でもねー、それやらなきゃいけないくらい日照時間に差があるんだよなあ

6月の夏至のころは朝5時〜夜22時過ぎまで明るかったんだけど、今では日の出が7:30頃で日の入りは17:30頃。

今後12月の冬至の頃には8:30~16:00過ぎまで短くなるらしい!!

やだなぁ。夏の今何時かわかんなくなるくらいずっと出てた太陽が恋しいよう(T_T)

しかも、前もなんかのブログで言った気がするけど、ほんとに朝起きるのが辛い。だってまだ夜みたいに暗いんだもん、

 

 

まあ悲しいけどパリの秋と冬も楽しむぞの思いを込めてサマータイムに別れを告げました。アナログの腕時計を1時間巻き戻したよ

 

でもさ、3月最終日曜日に変更なら、帰国ギリギリにもっかいだけ時計を1時間動かしてサマータイムにできるかもしれないなあなんて。

あああ帰国が近付いているよ、やだな。

一日一日を、今まで以上に大切に生活していきたい。

 

またね