Madameになりたいもん

大学を1年休学してパリでワーホリ!日々の活動の記録

Navigo

Navigoを作ったよ

パリのスイカみたいなやつ。

f:id:workin_paris:20191202174009j:image


在住者向けのやつと、旅行者用のと2種類あるみたい。(私は短期で必要なので旅行者用)

日本だと定期は区間を決めて1,3,6ヶ月で買うけど、Navigoは違うの。

 

旅行者用のNavigoは、1日(区間によるけど7.5€~)、1週間(22.8€)、1ヶ月(75.2€)ごとのチャージ式

初回だけ非接触型のICカードを買わなきゃいけないから5€かかるけど、その後10年間有効だそうだ。

 

駅の切符売り場でお姉さんに1ヶ月欲しいと伝え、お金(75.2+5€)とICカードに貼る用の写真(2.5×3cm)を渡して、名前書いたら(下の写真で言う紫部分に記名)、購入&チャージ完了!

売場ではチャージしてもらえず、買ってから機械で自分でやったというブログも見かけたけど、私はやってもらえた〜!親切なお姉さんにあたったのかな。サン・ラザール駅で買ったよ

 

駅に証明写真撮る機械あるけど、めんどいしお金かかるし、日本から万が一のためにパスポート用の写真(3.5×4.5cm)を持ってきてたから、ちょっと大きいけど文句言われたら駄々こねようと腹くくってそれを持ってった。

案の定、お姉さんにはパスポート用でしょと言われたけど、切っちゃうね〜とお姉さんが周りをハサミで切って貼ってくれた。優しい☺

f:id:workin_paris:20191202182224j:image

(ちょっと絵を上手くかけたと思うんだが)

でも見て!写真の縁見て!超斜め!!私のキレーーなボブがアシンメトリーになってる!笑

この仕事の雑さはさすが海外といったところなのでしょうか、でもまあ私は特に気にしないので問題なし。たまに目に入ってお姉さん思い出してふふっとなるからむしろ良い。笑

 

仕事始めてから、かなりメトロやバスに乗ることになったからついにNavigo買ったよのブログでした。あなんも考えず急いでるときとかピッピピッピ乗れちゃうからとても気軽で良い!

でも歩く量減りそう。意識して運動しなきゃなあ、やだな寒いな、ご飯が美味しいなあ、、、🐷

 

またね